※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年04月14日

ネットフィルタリングでほぼネット接続が出来ないSIer企業の現状。

ここ2週間ほど前のことですが、
私の勤務する某IT系企業で、各机上端末からインターネット接続をする際に
フィルタリングが掛けられ、閲覧できるWEBサイトが極端に減ってしまいました。

企業のネットフィルタリングに関する関連情報
大企業の約8割、2チャンネルにアクセス規制<<ITメディア
上記リンクにも書かれていますが、企業が社員のネット利用に対して行うフィルタリングとは
情報漏えい防止 or さぼり防止 が狙いみたいですね。

しかし、弊社のフィルタリングはちょっと激しすぎじゃぁありませんかね?

アクセスが禁止されているサイト
  • 各種本家フォーラムサイト:sunのjava、msdn、Oracle、Apache、W3C
  • その他フォーラムサイト
  • yahooニュース・天気以外のコンテンツ
  • googleの検索以外のコンテンツ
  • はてな、newsingなどのSBM
  • 各種ブログサイト
プログラムを書く際に参考にしていたリファレンスページやフォーラムページ⇒開けません。
運用中のシステムでエラーメッセージが出力されたので、googleで検索しました。
それらしい解説ページを見つけて開こうとしましたが、フォーラム or ブログサイトでした。⇒開けません。
出張ルートの検索にYahoo乗り換え案内⇒開けません。
IBM製品やOracle製品でエラーや警告を見つけた場合や何かの設定変更が必要な場合、事前に開発環境で確認試験をしますが、その手順でさえ調べることが出来ません。
知りたいことがあったら、即「教えて君」に変身。サポート窓口に電話します。
サポート窓口:「詳細はメールにWEBサイトのURLを貼り付けてお答えしますね。」
私:「あ。すいません。WEBサイトの該当ページのPDFかなんかをメールに添付してください。」
サポート窓口:「はぁ・・・。わ、わかりましたが、URLの提供では駄目ですか?」
私:「駄目じゃないんですけど、駄目なんです。すいません。」

曲がりなりにも、IT系のシステムを何百(何千)と出荷している会社です。
お客さんからの問い合わせもたくさんあります。
問い合わせに対し、「ネット接続が出来ないので調べられません」とはもちろん言えません。

ネットが見れることの便利さを今さら痛感しています。

IT系で働く皆さん、こんな状況でどうやって仕事しましょうか?
下っ端の人間の私は、色々と調べ物をしながらでないと進捗がままならない作業を担当しています。
調べ物するたびに、資料室にある下手すると10年以上昔に出版された書庫を漁る日々。

これが続くとなると、精神衛生上もよろしくないですよ。

そんなネットフィルタリングにも穴があった!?
そんな具合で運営されて2週間程度の弊社のネットフィルタリング。
どうしても業務で必要なWEBサイトであれば、
○○○○部署に上長経由でメールで申請すると審査されて使えるようになるようです。
但し、審査には数週間掛かります・・・・・・って役所仕事じゃないんだからさぁ。

そんなん穴でも何でもないですよって。。

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 21:23 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント

この記事へのトラックバック
関連資料

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。