※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年03月19日

ブログデザイン変更に使える4つのツール

ブログデザインを昨日から変更しました。

前回の2カラムより3カラムの方がスペースが有効利用できて良いですね~。
3カラムにした理由として、ユーザさんのブラウザサイズの傾向があります。
訪問者のブラウザサイズ傾向

1280×1024というワイドサイズが3割弱なんです。

ということで、今回はより余白を有効に使える3カラムに変更したわけですが、
ブログデザインの変更に使用した便利ツールをご紹介します。

続きはこちらから。
1.ブログタイトル画像の作成
ブログタイトルを文字リンクから画像リンクにするだけで、ちょっとかっこよく見え
なおかつ訪問者の記憶に残りやすく、リピーターが増える、というメリットがあるそうです。

私が普段利用しているブログタイトル画像の作成はWEB上の無料ツールです。

http://web2.0stylr.com/stylr.aspx
web2.0stylr

http://creatr.cc/creatr/
creatr

2.背景色取得ツール
ブラウザ上の任意の位置の色を知りたい、そんなときに便利なスポイトツールです。
FE−Color Palette
スポイトとともに、普通のカラーパレットとしてももちろん使えます。
(インストール時に、レジストリを改変しないのも良いです)
使用イメージは以下な感じです。
FE Color Palette使用画面サンプル

3.バランスの良い配色をセットで教えてくれるWEBツール
1でロゴを作ろうにも何色にしたら良いんだろう・・・。なんてことが気にならなくなります。
とりあえず基本となるデザインをどっかから持ってきて(私はSeesaaのテンプレートから拝借して)
そのデザインから基本となる色を1つ決めたら、以下のWEBツールにあとは任せましょう。
EagyRGB
EasyRGB画面
上記に赤緑青の色を0-255で入れて、[Start]を押すだけです!
すると、以下のように12種類ものデザイン的にイケてる組み合わせ色を教えてくれます。
EasyRGB配色サンプル表示画面

お勧めです。
4.スタイルシートとHTMLを加工するときにあると便利なツール
えーこれはFirefoxブラウザ専用です。
ずばりFirebugsですね。

これについては、特徴など書き出すと本1冊でも書ききれないくらい多機能な簡単便利ツール
なので、説明は省略させていただきます。
Firebugsについての解説が秀逸な本家サイトへのリンクを記載させていただきます。


以上4つの項目について簡単にご紹介しました。
これらツール意外にも便利なツールはたくさんあります。
以下のサイトを参考になさると良いかもしれません。

関連記事
自分だけのブログファビコン-Seesaaブログ改造(2)

ブログページタイトルタグ変更-Seesaaブログ改造(1)

アンケート作成用の無料WEBツールを6個集めてみた

ビジネス以外にも資格試験勉強にも使えるマインドマップソフト3つ

参考WEBサイト
WEBデザインに使える16のジェネレータツール<<DesignWalkerさん
WEBデザインに便利なオンラインジェネレーター&ツール集<<php開発spotさん

WEBデザイナーのためのベストエントリ51個まとめ『2007年8月』<<ホームページを作る人のネタ帳


この記事の関連記事(tag検索)⇒ WEBTools ブログ改造 インストールTools デザインTips

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 21:33 | Comment(2) | TrackBack(1) | SeesaaHack

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント
 
kumanimiさんのブログどんどんかっこよくなりますね。
僕もチャレンジしてみました。
Posted by がんばるマン at 2008年03月21日 09:01
 
 
誉めてもらえてすごい幸せです^^
がんばるマンさんのとこもすごいマッチしててよい感じですよ♪
これからも頑張ってくださいねっ
Posted by kumanomi at 2008年03月21日 23:03
 
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
概要: おはようございます。春分の日ですが、残念ながら雨ですね。 早起きしましたがんばるマンです。 さて今日は、ブログカスタマイズについて ...
from: 実録!アフィリエイト、アドセンスで素人が稼げるのか?
2008-03-20 06:43
 
関連資料
×

