※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年03月06日

livedoorブログが今更SEOのポイントをまとめた理由とその効果について

はてなの注目記事で、ちょっと不思議な記事が1位になっていました。

これだけは押さえておきたいSEO対策(livedoor blog)という記事です。

livedoorはそれなりにでっかい会社で
一時前は、転職ステップアップの王道の1つとして
リクルート⇒livedoor⇒yahooなんてルートはお勧めなんて言われていました。

そんな会社が、なぜいまさらSEO対策をまとめたんでしょうか。

背景があるんじゃないかなぁと感じます。
国家的な陰謀とかwww

ということで、私の憶測ですが書いてみますw
続きはこちらからどうぞ。まずはひとまず記事を読んでみましょうか。
今さらだけど押さえておきたいSEO技術について。

正直、ホントどこにでも書いてあるような項目ばかり。
目新しいとすれば、日本語ドメインに関する記述くらいでしょうか。

記事を読めば読むほどこの記事は何故アップされたか気になってきました。
そしてはてなユーザは何故こんな記事をブックマークしたのか。。。

■livedoor新人スタッフが書いたのか?
 最初に考えたことは、livedoorの新人スタッフさんが
 とりあえずなんか書けと言われて書いたものじゃね?ってことでした。

 文章も表現方法もちょっとありきたりだし。

 でも流し読みをやめて、ゆっくり読み直してみました。

■なんだ、人員募集の告知じゃん
 最後まで読んでみると、でかでかとある画像がありました。
 【この仕事をもっと知りたいあなたはこちらをチェック】

 これか!!!www

 最近、WEBサイト上の広告画像を無意識で飛ばし読みしているためか
 気づきませんでした^^;

 要は、そーいう人員が足りないから、みんなどうよ?と言いたかった訳ですねぇ。

 それにしても、どうなんだろうなーこれ。

■こんな導入記事でどれだけの人がクリックするんだろう。
 正直SEO技術と求めている役職ってほとんど関係ないと思うんですよね。

 WEBディレクターって、SEO技術必要なの?って言うか、
 記事に書かれた内容は既に知っていることがボーダーじゃマイカ、という気がします。

 あ。
 もしくは逆の発想ですかね?
 この記事を読んだ読者さんが、
 「え?こんな項目で良ければ知ってるよ。そんなギリギリな俺でよければ、応募してあげようか?」
 と思わせるのが狙いだったとか。。

 どっちにしても、人員募集の告知とこのブログ記事はミスマッチだと思うけどね。

■最後に、疑問をもう1つ。
 はてなユーザは数あるSEO技術公開ブログの中で、なんでこの記事をブックマークしたのだろう?

ご意見、ご感想など、随時大募集しています^^
よろしくおねがいしますね。
この記事の関連記事(tag検索)⇒ はてブ メディア論チックに メディア Livedoor

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 22:09 | Comment(1) | TrackBack(0) | メディア

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント
 
確かにありきたりのSEOの基本しか書いてない記事でしたねwww。
なぜこんなにブックマークされたか疑問でしたね。
Posted by 通りすがりさん at 2008年03月09日 02:04
 
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
関連資料

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。