※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年02月27日

ブログ初心者が陥りやすい8項目

私が拝読させていただいているブログの記事で
ブログ初心者が犯す5つの大失敗
という記事がありました。

「お、俺いくつか当てはまってるし・・・」と読んでいてちょっと切なくなりました^^;

ということで、その記事の5項目を自分なりにチェックし、
さらに自分が陥っていた(陥りそうで踏みとどまった)項目まとめて
ブログ初心者さんが陥りやすい8項目としてをまとめてみました。

初心者ブロガーの皆さん、この記事を読んでめげずに一緒にがんばりましょう!!
ブログ初心者が陥りやすい8項目
 1.の5つの項目の指摘は正しくもあり、しかし考え方としては有効なものもあります。
 そこで、私なりにその考え方とともに、8項目をお送りします。

 1)ブログを始めない。(生ものの扱いを分かっているか。)
   ひねりも何もなくてすいません。それでも、まず始めましょう。
   記事=生ものとして扱われるのがWEBの性質です。
   このネタについて今度ブログに書くためにメモだけしておこう、という意識はご法度です。

 2)ドメインを取ることを渋る。(ランニングコストを調査するよりもまず取得。)
   確かに、無料ブログサービスを使用するよりも独自ドメインでブログツールを使って
   運営したほうがプロっぽく感じます。ましてやビジネスを始めるならなおさらですね。
   また独自環境のほうが、ブログの表現力が確実に勝ります(全てがチューニング可能なため)。
   そのためドメインの取得、環境構築はお勧めです。

   しかし、一方でドメイン取得には問題点があります。
   それはドメインの年齢と認知度です。
   得体のしれないドメインのメールサービスを使うよりYahoo!のメールを使う人が多い。
   これは日本人は権威服従、長いものには巻かれろ主義の現れでしょう。
   よって、新しいドメインでは信頼度という観点からユーザが付きにくいかもしれません。
   また、googleをはじめとした検索エンジンは年齢の浅いドメインほど、検索に怠惰です。

   上記メリットとデメリットを考慮しても、やはりドメインを取るほうが良いと思われます。   
   
 3)アクセスが無いからといって拗ねる。
   開始当初にアクセスが無いのは(認知度が低いのだから)当たり前です。
   継続的に有用な記事を書いていれば、アクセスは必然的に増えていきます。

 4)アフィリエイト収入/広告収入を気にしすぎる。
   巷にはアフィリエイトで「月50万」などとうたうサイトがあふれています。
   その仲間入りをしたいと思っていませんか?
   無理です。はっきり言って、最初は無理です。
   また、巷のそのようなサイトは基本的にはネズミ講やMLMのような非合法手段の勧誘です。
   まっとうにブログを書いていると、アフィリエイトでは儲かりません。
   どんな広告を出そうか悩む時間があれば、記事のネタを探しましょう。

 5)WEBデザインをチョコチョコ変える。
   デザインに凝り、ユーザビリティを高めたサイトは素敵ですよね。とても魅力的です。
   でもそのようなサイトで何を見かけたら、あなたは実際にどうしてますか。
   「どんなコンテンツがあるんだろう?」と気にするはずです。
   「ここにはおもしろい(興味深い)記事がない」と思ったとき、どんなに良いデザインのサイトでも
   すぐに別のサイトに移動しているはずです。
   最低限の読みやすいデザインを作ったら、後はコンテンツを増やしましょう。
  
   ちなみに、それでもやっぱりデザインが気になるという人は、
   そのデザインの変更過程をまとめたサイトを作る、という手もありますよ。

 6)記事のタギングを適当に決める。
   最近のブログでは、記事ごとにタグを付けることが一般的です。
   このタグ、どのように付けていますか。たとえば、「WEBサイト」というタグがあるのに、
   「ウェブサイト」というタグを新たに付けていませんか。
   ユーザに分かりやすく、かつ、しっかりと分類できるように、を心がけましょう。
 
 7)アルファブログを真似て、RSSの購読数を表示させる。
   RSSの購読数表示sample
   アルファブロガーさんはRSS購読数が膨大です。うらやましいですよね。
   同じように真似て、自分のブログに出そうとしたら、どうなると思います?
   「購読者が居ません」ということを公表してしまうだけです。
   それは自分のサイトの評価を下げることになります。
   購読数を表示させたいなら、500以上の購読数になってからが良いと思います。

 8)ソーシャルブックマーク数を表示させる。
   はてなブックマーク数表示sample
   上記のように、自分のサイトの記事がどのくらいソーシャルブックマークされているか
   という表示、最近良く見かけますよね。
   でも、これも7)と同じです。ブックマーク数0を公表するのは、度胸がいります。

以上8項目、まとめてみましたがいかがでしょうか。
他にもあればご紹介ください。

参照元
 ブログ初心者が犯す5つの大失敗
関連記事
 ブログアフィリエイト:やってはいけないこと5項目+忘れてはいけないこと3項目
 自分のブログが読まれないと嘆いている人たちへ。
 ブログの記事を書きつづけることがしんどい人へ。
関連資料
 
この記事の関連記事(tag検索)⇒ 成長するブログ お得パック

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 22:55 | Comment(2) | TrackBack(1) | WEB LifeHack

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント
 
大変参考になりました。
ありがとうございました。
これからも応援しています。
失礼かと思いましたがトラックバックさせていただきました。
Posted by がんばるマン at 2008年02月29日 00:21
 
 
がんばるマンさん
コメント&トラックバックありがとうございます。これからももっといろいろ勉強して記事を書いていきますね。
feedってなかなか増えないですよね。。。めげずにがんばりましょう!
Posted by kumanomi at 2008年02月29日 21:42
 
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
 
概要: こんばんは〜もう少しで日付が変わります。 目がしょぼしょぼしてます、明日の朝が心配ながんばるマンです。 今日は、僕がいつも見て勉強...
from: 実録!アフィリエイト、アドセンスで素人が稼げるのか?
2008-02-29 00:18
 
関連資料

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。