※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年02月15日

ブログは毎日書く VS 書きたいときに書く。

ブログは毎日書くべきだろうか?

みなさんはブログの更新頻度はどのくらいですか?

「ブログは毎日書け!」論と「ブログ、それは書きたいときに書け!」論
の争い(と言うほどでもないがw)がちょこちょこと発生中。

ということで、この点についてその他ブロガーさんの意見を踏まえ、
私なりの意見を書いてみようと思う。

皆さんのご意見もぜひ伺いたく。■現状のブログ更新比率。
 ⇒アンケート:ブログ更新頻度は?
 ⇒ブログランキング一覧:Feedmeter

  ・アンケート上では 「ほぼ毎日(9.18%)」 と 「週に2〜3回程度(7.15%)」が僅差
  ・人気ランキングからは上位10位までは毎日(日に2記事以上)が占める

■その他ブロガーさんの意見
・まずはブログ更新は毎日派ともうかがえるブログ
すちゃらかな日常 松岡美樹

・ブログ掲載頻度が重要ではないという記事を掲げるブログ
 ギークなページ(※実際はほぼ毎日更新)

・ブログはやっぱ毎日書いたほうが良いとのブログ
じだらく


■私の意見
私は、ブログは書きたいときに書く派だ。

上記、更新頻度とそのブログの人気度合いが比例関係にあることは自明である。

(アーカイブ記事が多ければ、検索ヒット数も増える。)

但し、更新頻度が高ければ高いほど、陥りやすいトラップが増えてくる。
 トラップ1 :記事の質低下を招く(仕事の片手間なブロガーが陥りやすい)
 トラップ2 :大量のRSS投下で購読者にうっとおしがられる。
 トラップ3 :ブロガーそのものを楽しめなくなる

私は書き物ばかりを仕事にしているわけではなく
私用でパソコンに向かえる時間は限られている。

ということも踏まえ、やはり私はブログを書きたいときに書くのだ。
ちなみに、書きたいときが10時間キープできれば、それ相応の記事を1日でUPするだろう。
仕事の合間でも楽しいと思える、からこそ、続けていけるのだ。

末筆になるが、ブログは書きたいときに書く意識は変わりはしないが
ホットなネタをゲットするために、情報収集は毎日行っている。







この記事の関連記事(tag検索)⇒ メディア論チックに 成長するブログ

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 18:49 | Comment(1) | TrackBack(0) | WEB LifeHack

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント
 
毎日書きたいときに書く。
Posted by 俺 at 2008年03月31日 00:54
 

この記事へのトラックバック
関連資料

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。