※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年02月12日

自分のブログが読まれないと嘆いている人たちへ。

アクセスが増えない。。。読んでもらえない。。。

今回は、そんな気持ちをお持ちの方々にぜひ読んでもらいたい。

そんな虚しさに似た気持ちを払拭する状況証拠をご紹介する。ブログを一人で書いていると、どうしてもネガティブイメージが付きまといますか。

どうせ誰からも読んでもらえないだろう。

アクセスがあったとしても巡回botだけだろう。

ブログを書くモチベーションが足りないよー・・・。

そう嘆いてしまう。



実は、私がその典型です。




この記事は、そんな自分へ向けた、エールでもあります。

といっても、ただのエールだとつまらないので
ネガティブイメージを払拭できるだけの状況証拠を書いておきます。


1.書き始めて1ヶ月、このブログのPV
 ⇒平均5PV/日(まだ、10個程度の記事しか書いていませんw)

一月に換算すると、300PV。ありがとうございます!!!

この数が少ないと思いますか?
少ないですよね、もちろんw

でも、その判断って、404 File not found さん や idea*idea さん といった
いわゆる老舗ブログさんと比較していませんか?

あなたのブログは何年書いていますか?
どのくらいの記事がありますか?

比べる場所が違いますよね。
先方にも失礼です^^;

その基準を一度、取り払いましょう。

そして、もう1度 5PV/日 を考えて見ます。
検索ワード数3ワードのロングテールで読みに来ていただく方がほとんどです。

無数にあるブログの中で、少なくとも5人は読みに来ているのです。
もちろん、私の友人や知人といったサクラさんは含んでいません。
(同じペースで書いているmixiの日記よりもPVが多いです!!)

このまま今のペースで記事を書き続けていれば、
ロングテールの検索で、記事数が40くらいになったときに
1000PV/月 もあるかもしれません。

書き続けましょう、その日がくるまで。


2.このブログのソーシャルブックマーク数
  ⇒0です。(ぽちっと、お願いします。)

はてなブックマークなどのソーシャルブックマークで注目されたい!という気持ち。
すごく分かります。
私もその一人で、このブログでもブックマーク出来るようにしていますし。

ソーシャルニュースサイトで取り上げられたい!という気持ち。
この気持ち、私すごい強いです^^;

ただ、以下の点は忘れないでください。
『ソーシャルブックマークやソーシャルニュースサイトで取り上げられた場合
  読者さんはある瞬間どっと増えます。そして、その後、ぱたっと止まります。
 読まれるのはその1ページだけで、ほかのページはほぼ読まれません。』


ブログは記事1本1本が勝負!という気持ちもわかりますが、
1本に力を入れすぎて、それ以降の記事がかけなくなるよりも、
自分の80%の力で、記事を書き続けたほうが、長期で考えると
読者数、PVともに増えるのです。


書き続けましょう。そして、複数の記事で誘いましょう。


それでは、みなさんのブログライフが幸せになりますよーに。


この記事の関連記事(tag検索)⇒ アクセス 成長するブログ モチベーション管理

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 20:13 | Comment(1) | TrackBack(0) | WEB LifeHack

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント
 
僕などは、ある友人と疎遠にならないようにするためにブログを始めたんですが、書いてるうちに欲が出てきて、自分なりにノウハウを研究中です。とりあえず月水金欠かさず更新は出来るようになりましたが、記事読み返すと何か文章のセンスがダサい。身についたものは仕様がないかも知れませんが、少しでもいいものが書けるように精進したいですw

Posted by 零の舟歌 at 2012年10月07日 00:33
 

この記事へのトラックバック
関連資料

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。