※JavaScriptをONにするとflashブログパーツが表示されます

間もなく発動開始!!ネパ茶.com by kumanomiさん

カンタンCM作成サイト コマーシャライザー

2008年06月20日

そろそろNoFollowをやめてみないか。(このブログへのコメントやトラバは全てFollowされます♪)

皆さんはブログにコメントをするときにURLを記載しているだろうか。
私はほぼ記載している。
そうすれば、そのリンクを辿って誰かがこのブログを見に来てくれるかもしれない。楽観的に言えば、読者が増えるかもしれないから。

また、ブログはリンクが多ければ多いほど、SEO的に良いということをご存知だろうか。

しかしここである大きな問題にぶち当たる。
ブログのコメントやトラックバックに記載したURLはSEO的に評価されないのだ。
いわゆるNoFollowという現象である。
そろそろこのNoFollowをやめても良いんじゃないだろうか。
ということで、今回はこのNoFollowを絡めたお話である。

続きは以下からどうぞ

そもそもSEO的に評価されないとはどういうことだろう
これは、googleのページランクのお話がメインに関わってくる

このブログはgoogle先生からページランク3を頂いている。
それは、おそらく、被リンクの数やどこからリンクされているか、どのくらいの話題性があるかを小難しい計算式に当てはめた結果なのだろう。
たとえば、yahooのような大手ポータルサイトのTOPページからこのブログにリンクが貼られたとする。
そうするとgoogle先生は、「yahooという高いページランクを誇るページからリンクされたブログは良いブログ」と認定して、当該ブログのページランクを引き上げるという。

ところが、現状のほとんどのブログが、コメントやトラックバックをしても、そのような計算式の対象から漏れてしまうのだ。
その原因が、NoFollowである。

ご自身のブログのコメントリンクやトラックバックリンク欄のHTML表記をちらっとご覧になると良い。
rel=nofollowとなっているはずである。
この1ワードのおかげで、せっかくコメントやトラックバックをくれた人に対して、ページランク向上作戦という形でのお礼が出来ないのだ。

この理由や背景は、しごく妥当なものだ。
というのは、その昔、スパム系のトラックバックやコメントがWEB上に散在し、検索した結果、それらスパム系サイトが上位に入ってしまった、という現象があった。

その現象のあと、googleは、NoFollowというかたちで、コメント・トラックバックは検索の(ページランク計算の)評価対象にしませんよ、と手を打ったのだ。

私のブログはそもそもそこまで知名度が無いので、スパムに悩まされることも少ないが、
現在、相対的に見てスパムコメントやスパムトラックバックは減ったのでは無いだろうか。
スパム系は、人道的あるいはブログサイトの努力によってほぼ無害化されつつあるという点を現状とするならば、リンクを非リンク化たらしてめているNoFollowという魔法も、そろそろ不要なのではないだろうか。

今日から、このブログへのコメント・トラックバックのURLは自動的に被リンクとして認識されます。
一応、ページランク3のブログですので、なにかしらお礼が出来ると思います。
ふるってコメント・トラックバックをお願いします。

あなたの日常に彩りを!ほかには無いWEBライフハック情報などをご紹介しています!
↓このサイトのRSS購読はこちらから↓

RSS登録はこちら RSSリーダーに登録する

posted by kumanomi at 00:18 | Comment(10) | TrackBack(0) | WEB LifeHack

コメントを書く

お名前:[*]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:[*]

認証コード: [必須入力]※画像の中の文字を半角で入力してください。


この記事へのコメント
 
そうなんですね〜知らなかったです。
それで中々ランクあがらないわけですね。
Posted by 虎龍 at 2008年06月20日 22:45
 
 
スゴーい!! nofollowが付いてない!

手動でコメントしたりトラックバックしたりする分には、nofollow付けないほうがいいですよね。確かに、いいコメントくれた人にお礼したい。

トラックバックツールがいけないんだ、全く。

僕もnofollo外そっかな…。
Posted by やまだ at 2009年06月10日 01:45
 
 
DSPやってます。SEOを色々調べてたらこのページにたどり着きました。貴方様の意見行動に感激しました。ブログこれからも頑張ってください!
Posted by ミノ at 2009年12月15日 07:08
 
 
勉強になりました。
ブログへのコメントは、SEO効果が低いのは
そういうわけだったんですね。
Posted by 初心者さん at 2010年08月26日 21:09
 
 
ほんと、困りますよね。まじめにやってるのに、最近は価値あるリンクを貰うのもたいへんです。
Posted by boston photographer at 2010年12月21日 01:16
 
 
素敵なお考えですね。
ブログを書いている人が皆そういう人達だったら、、いいのに(笑)
また、来ますね。
Posted by 腰痛持ち at 2011年01月01日 16:24
 
 
最近SEOの勉強をはじめました。すごく勉強になります!
Posted by ラルフローレン at 2011年01月15日 23:58
 
 
スパム対策にNoFollowはスパムのつもりもないURLも評価してあげないってことですからねぇ・・・。
Posted by 賛成 at 2012年08月08日 16:54
 
 
すごく参考になりました。nofollowってそういう仕組みだったんですね!
Posted by 通りすがりさん at 2013年06月02日 21:01
 
 
すごく参考になりました!ありがとうございます。nofollowってそういう仕組みだったんですね。
Posted by 通りすがりさん at 2013年06月02日 21:03
 
この記事へのトラックバックURL

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
関連資料

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。